漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 

スポンサーサイト


芸術の秋

みなさん、体育の日はどのように過ごされましたか?
沖縄は心地よい風が吹く穏やかな日でした。

心地よい風が吹いて、やさしい日差しが降り注ぐ日は、
なぜか気持ちも清々しく、前向きに行動を起こしたくなりますね?
みなさんの所は、どのような風が吹いていましたか?

私は東洋医学を学び始めてから、とても五感にするどくなりました。
あえて、意識して五感を使って周りの環境を感じ取るようになりました。

人は地球と言う環境の中で生きるために、必ず環境の影響を受けています。
自分では感じていないかもしれませんが、体は地球が発する微弱なメッセージを受け止めています。

まだ文明が今ほど発展していなかった時代は、生きていくためには
風の向き、潮の流れ、雲の動き、星の流れを敏感にキャッチして生活していきました。

それが、今では空を見上げたり、風を感じることも無く、ただパソコン、携帯の画面に
写る情報しか感心がない時代になりました。

せっかく、体に五感というセンサーをもっているのにもかかわらず、
それを意識していないどころか退化している状況です。

私はパソコン、スマホを否定しているのではなく、
体が発しているメッセイージにも耳を傾けて欲しいのです!

私たちの体は、コンピューターではありません。
生身の人間です。

文明が発達すると、いかにも自分がすべてを支配しているような感覚に襲われますが、
ちょっと待って下さい!!

もう一度原点に返って体の事を意識して下さい。

このブログを見ているみなさんは、心と体に関心がある方だと思います。
そして、いつまでも美しく生きて生きたいと思っていると思います。

そのためには、まずみなさんが持っている五感を磨いてください。

食事をするときは味覚に集中し音楽を聞くときはメロディーに集中して下さい。

そして、朝起きて出勤するとき、玄関を開けた瞬間に風と太陽を感じてください。

簡単なことです。

感性を磨くことは、そこから始まります。

東洋医学に関心のある方は
ぜひ自分の五感を大切にして下さい。

あなたの五感は、あなたしかない最高の神様からのプレゼントです。

毎日磨くことが大切です。

それが、幸せの第一歩です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

