漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 



漢方が人生を変えた!

みなさん、Happy Lifeを送っていますか?
混沌とした今の社会の中では、どうしても生きる指標を見失い、暗闇の中を手探りで歩いていかなくてはいけません。そんな中で、その暗闇に一つの光をともすブログを目指しています。

以前に西洋医学がNo.1と思っていた時期から、あることがきっかけで東洋医学にのめり込んだ話をしました。
自分でも驚きでした。だって、漢方のことは知っていても好きになるとは思わなかったからです。
人生は色々な転換期があると思いますが、そういう時にこそ出会うものが一生を左右する事になるんですね。本当に不思議です・・・・
漢方薬局で働けたのも知人の紹介で、始めは乗る気じゃなく「嫌なら辞めればいいか?」という軽い気持ちで就職したんです。
ところが・・・・身近に漢方に触れていくにしたがってのめり込んでいったのです。

人は、知らないもの分からないことに関しては恐怖心を抱いて遠のけようとします。
ある一種の本能みたいなものです。
たとえ目の前にある分からないものが良いものだとしても嫌いになります。
感情が先に働いて心にブレーキがかかってしまうんですね。
どうしても自分の価値観が一番だと思い込むことがあるので、周りが見えにくくなります。
しかし、自分が行き詰って悩みに悩むと、自分の価値観が揺らぎ始めそこへ今まで見えていなかった世界が急に開けてくるとこがあるんです。その時がチャンスですね!自分が成長できるチャンスです。

私が漢方に出会ったのも大きなチャンスでした。東洋医学と一生付き合っていこうと思いました。

みなさんは漢方と聞いてどういうイメージを持ちますか?
年寄りが飲む薬?ダサい!苦くて不味い!といったネガティブなイメージですか?
身体に優しそう!ダイエットに効果的かも!副作用がなく体にやさしいなどポジティブなイメージですか?

何事もそうですが、このイメージが大切です。

一番初めにいだく第一印象です。
人は見た目が90%といいますけど、この第一印象が大きいです。
つまり気持ちの問題とも言えます。
プラセーボ効果という言葉は知っていますか?
信頼できるお医者さんから、「この薬はよく効きますよ」と砂糖を渡されると、1/3の人が実際に治療の効果があるんです。これは逆の面もあって「この薬は副作用がありますよ」といって渡すと、本当に気分が悪くなったりするんです。
と言う事は、人は本当に物を見ているようで見ていないと言う事です。
色眼鏡をかけて、世界を見ているんです。
色眼鏡で世界を見ることを「バイアスがかかる」とか言ったりしますが要するに、人は歪んだ世界で生きているということです。
歪んだ世界だからこそ、オレオレ詐欺に引っかかったりするんですね。
だからこそ、自分で色眼鏡を外す努力をしなければいけないのです。
しかし、このメガネはそう簡単には外せません・・・・自分でもかけていることすら分からないのですから、人に言われても理解できません。

ただし、気がつくチャンスがあります。それは
「壁にぶち当たったとき」です!!
その時に信頼できる人からのアドバイスも影響力が大きいです。
人でなくても映画だったり本だったり色々あります。
行き詰って公園を歩いていたときにヒントが得られることもあります。
まあ、一種の悟った状態ですかね。

大げさかもしれませんが、漢方を知ることは自分を知ることだと思いました。

漢方知るには漢方だけ勉強してもダメなんですね・・・・
漢方以外の知識が必要になってきます。
次回は、漢方知るためのヒントを教えたいと思います。

それでは、みなさんHappy lifeをお過ごしください!

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

