漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 

スポンサーサイト


J・マーフィーと東洋哲学

ボンソワール!

みなさん、今日も一日お疲れ様です!

今日は、どのような一日でしたか?
何かワクワクすることウキウキすることがありましたか?

私は、今読んでいる本を読んでワクワクしたことがありました。

その本というのは、尊敬する歯科医師の井上裕之先生の本

「J・マーフィーの教え 最高の自分を引き出す方法」

です。

同じ北海道出身でもあるのも、とても親近感があります。

なんと、この本の中に東洋哲学の話が出てきます。
物質とは簡単に言うとエネルギーの集合体であり、
エネルギーの流れにできた「節」のようなものであるということです。

東洋哲学でも、人体は宇宙の流れがその途中で「節」となったものと捉えています。

東洋医学では

「気」

という概念が出てきますが、
この「気」というのが「エネルギー」だということです。

東洋医学では患者さんの「気」の状態を見て
漢方薬を処方します。
つまり、患者さんのエネルギー状態を見ていることになります。

こういうことを言うと、すぐ

「怪しい」

「宗教じみている」

「まやかしなんじゃないか?」

と言われますが、そうではありません。

「気」の話をすると、
煙たがられますが、
みなさんも、普段から「気」を感じて生活しています。

つまり

「元気がある」

「気分がいい」

「気持ちがいい」

など、気を使った言葉で体の状態や心の状態を表現しています。

つまり、みなさんも「気」というものを意識して生活していることになります。

東洋医学では、この「気」というものを
理論建てて考え、それを医学に応用しています。

井上先生の本にも書かれていますが

最新の量子論では、
この宇宙空間にある、あらゆる存在は同一のものから構成され、
物質もエネルギーも状態にすぎないという考が主流のようです。


私もこれを読んで、
最先端の宇宙物理学と東洋哲学が
ほとんど同じ考え方をとっていることに驚きました。

東洋哲学は、古臭い学問ではなく、
現代科学がようやく、東洋医学の考え方にたどり着いたのだと思いました。


みなさんも、ぜひ機会がありましたら

井上裕之先生の
「最高の自分を引き出す方法」を読んでみてください!


スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

