漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 

スポンサーサイト


台風

みなさん、Happy Lifeを送っていますか?

先日の土曜日から日曜日にかけての台風は、久しぶりの大型台風でした。
私の家は12時間の停電でした・・・・本当に電気ないと何もできません。辛い週末でした。
いくら科学が発展しようとも自然の驚異には人間は太刀打ちできません。
昨年、起きた東北地震にしても、噴火にしても、いざ起こってしまうと人はなすすべもなく、ただ起こったことを受け止めていかなければいけません。

科学は自然を克服しようと発展してきたわけですが、完全には克服したとは言えません。自然を人間が支配しようとすればするほど、大きな代償を払わないといけません。いい例が原発の問題です。
人はより良い生活を求めてきたからこそ、科学が発展し生活が豊かになったことはうれしいことですが、ここへ来て一度立ち止まる必要性が出てきたと思います。

「豊かになった分、何か大切なものを失っていないのか?」

もう一度、みなさん一人ひとり考えなくてはいけないと思います。

20世紀は高度経済成長で、科学万能の時代でした。
しかし、科学がもたらした環境は完全ではなかった・・・・・夢見て築き上げた城は、砂の城だったのです。

地球温暖化
オゾンホールの破壊
原子力問題・・・
ここに来てしわ寄せが来ています。

いつまでも、右肩上がりで永遠に発展することなどありません。どこかで頭打ちになり停滞、衰退する時期があります。
一番初めのブログでも書きましたが、自然には大きなリズムがあると言う事を思い出して欲しいです。
このリズムは人間にはコントロールできません。

1日のリズムは何でしょうか?そう、昼と夜のリズムです。

それでは、1年のリズムは?春夏秋冬の四季のリズムですね。

人のリズムは、生まれ、成長し、成熟になり年老いていく変化があります。

ここで変化といいましたが、リズムは変化です。次の新しい段階に入ることです。

セミが幼虫からサナギになって成虫になる変化が、まさしく自然のリズムです!

私は21世紀になって新しい変化を求められていると思います。
その変化は、大きな変化だと思います。今までとは、まったく価値観が異なる大逆転を迫られていると思います。

私は、そのヒントの一つが東洋医学の考え方、東洋哲学にあるのではないかと思います。

このブログを通してみなさんに東洋医学、東洋哲学に興味をもち、今後の生き方の大きなヒントになればうれしいです。

この続きは、また次回にします。

それでは、みなさんHappy lifeをお過ごしください!








スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

