漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 



七草と漢方

みなさん、お元気ですか?
正月もあっという間に過ぎて、仕事が始まりましたね?


みなさんのお正月はどうでした?

風邪は引いていませんか?

家族や親戚とおせち料理を食べながら、お酒を飲み、
とても幸せな時間を過ごされたと思います。

ついつい食べ過ぎてしまい体重が増えてしまった人もいるかもしれません。

今週からお屠蘇気分から抜け出して、新しい気持ちでスタートを切りましょう!

昨日は、1月7日で何の日か知っていますか?

そうです、七草粥の日ですね。
お正月で疲れた胃腸を整えるために春の七草を食べます。

みなさんは、春の七草を言えますか?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

以上の7種類ですね。
その効果を調べてみると色々な作用があります。
1.セリ(芹):
   効能/健胃・食欲増進・解熱・利尿・去痰など
2.ナズナ 別名「三味線草」:
   効能/止血・消炎・鎮痛・利尿・解熱・下痢止めなど
3.ゴギョウ(御形) 別名「母子草」:
   効能/せき止め・去痰・扁桃腺炎・利尿など
4.ハコベラ 別名「はこべ」:
   効能/利尿・乳汁分泌促進・歯痛・消炎など
5.ホトケノザ キク科の「コオニタビラコ」:
   効能/健胃・食欲増進・歯痛など
6.スズナ(現在のかぶを指します):
   効能/消化促進・解毒・せき止め・そばかすなど
7.スズシロ(現在の大根を指します):
   効能/消化促進・せき止め・去痰・利尿など

この七草を選んだ先人の知恵に感銘します。
どれでもいいのではなく、きちんとした意味があっての組み合わせだと思います。
一種の漢方処方で「七草湯」と名前をつけてもいいんじゃないかと思います。

春の七草の行事は「正月の七日に春の七草を摘み、これを神前に供えてから食べれば、その年は病気にかからない」という考えで、もともとは中国から日本へ伝わりました。

 正月7日(人日)、3月3日(桃の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕の節句)、9月9日(重陽の節句)を合わせて五節供と呼び、その中の1月7日を過去1年の厄払いとこれからの1年の無病息災と招福を祈願する「人日(じんじつ)の節句」とし、この日には、万病除けと邪気払いに良いとされる7種の野菜や雑草を入れた粥に餅を入れた七草粥を食べる習慣があります。

春の七草があれば、秋の七草というのもあります。

秋の七草は、日本各地の野や山に野生しており、日本の四季を感じさせ鑑賞用としても薬用としても重宝な草花です。春の七草と違って食用ではないですね。

その七草とは

萩(はぎ)、尾花(おばな)、葛(くず)、撫子(なでしこ)、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)、桔梗(ききょう)です。

これらの植物には、漢方処方の中の主要な生薬があります。

葛は葛根湯の主薬でもあり、かぜのひき始めにくず湯としても愛用されています。

桔梗は痰を伴うせき、化膿性のはれものによく、

女郎花の根は敗醤根として利尿、解毒、はれものに使われます。

このように、日本の伝統文化、食文化を紐解いてみると、
そこから、深い先人の知恵を汲み取ることができます。

日本は自然豊かな国です。
昔は、自然と一緒に生活し、そこから文化を育んできました。

現代は、どうしてもテクノロジー優先の時代で、
ついつい自然を蔑ろにしてしまいます。

私達は自然とは切り離しては生きていけません。

そのことをもう一度考えて毎日の生活を過ごしてみてはいかがでしょうか?
きっと心豊かな人生が花開くと思います。

それでは、みなさん、今日も幸せにお過ごし下さい!!

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

