漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 

スポンサーサイト


香水と漢方

ボンソワール!

薬剤師の加藤です。

今日は金曜日ですね。

みなさんは週末、どのように過ごされますか?

忙しい仕事から解放されて
自分の時間を思いっきり優雅に快適に過ごせる貴重な時間・・・
見たい映画を見ようか?
読みかけの小説を読もうか?
頭の中は、やりたいことのリストがたくさんあって
迷ってしまう。

私もあれも、これもとやりたいことがたくさんあります。

私たちに与えられたものの中で唯一平等なのは
「時間」
です。
与えられた1日24時間は、みんな同じです。
しかし、この24時間をどのように過ごすのかで
Happy度数は人それぞれ違います。

量は同じでも質が人それぞれ違います。

みなさんは、週末という貴重な時間を有意義に過ごしてください。

そのためには、行き当たりばったりではなくて
ある程度の計画、目標が必要ですね。

やりたいことリストを作成するのがお勧めですよ。

その中で順番を立てて
一番重要で今の自分に必要な上位3つくらいを
週末に行うことがいいと思います。

週末、出かける前に私のブログ、メルマガをチェックして下さいね。
メルマガは、まぐまぐのホームページから
「lifestyle management」検索していただけると購読できます。
もちろん、無料ですのでよろしくお願いします。

先日、NHKの番組で
「乳香(にゅうこう)とオマーン」
という番組が放送されていました。

乳香は木の樹脂を固めて作られたもので
色も白くていい香りがするため乳香と呼ばれています。

これは漢方薬としても使います。
よく乳香没薬(もつやく)という漢方薬を一緒に使ったりします。
没薬も樹脂を固めたものでいい香りがします。

いい香りがする漢方薬は
「理気薬(りきやく)」
として使われます。

つまり、気のめぐりを良くするために使われます。

みなさん、ハッカ=メントールを嗅いだとき
すっきりとした気分になりますよね?
また、香水の匂いをかぐと
リラックスしたり気分転換になりますよね?

そのような、気分をもたらしてくれる作用を
漢方では
「理気薬」
という言葉で表します。
実際には、乳香は理気薬ではなく「理血薬(りけつやく)」として
使われます。

理血薬というのは、血(けつ)の状態を整える効果があります。
血(けつ)とは血液とは同じではないのですが、細かい話をしても
混乱するので、一応血液を同じイメージで考えてください。

血が滞ることによって起きる痛み、炎症に効果があり、
外科、整形外科で没薬と併用して鎮痛薬として使われます。

この乳香の産地が
「オマーン」
です。

オマーンといえば
この間、ワールドカップ予選で日本が対戦した相手でしたね。
あの、試合は感動的でしたね!
同点のままロスタイムに突入かと思われましたが、
岡崎のナイスゴールで日本が勝利しましたね!

おそらく、ワールドカップ出場は間違いないですね。

サッカーの話になりましたが、
オマーンでは、この乳香は日常生活にはかかせない物なんです。
毎日、乳香を焚いて家中に香りをいきわたらせるのだそうです。
衣服にもこの香りをつけるようです。
ですから、オマーンの町は乳香で充満しているようです。

乳香の取れる木は、中東やエジプトの限られた地域でしか育たないようで
人工では作れないようです。
ですから、とても貴重で値段も高く
金にも匹敵する価値があるようです。

おそらく、中国にはシルクロード経由で乳香が伝わったと考えられます。

古代エジプトでも乳香が重宝されていたことが
分かっています。

みなさんは、漢方薬というと
草や木、根と想像すると思いますが、
なんと香料になる乳香も漢方薬なんですね。
そのほかにも、まだまだビックリする漢方薬もあります。

それらについては、後々話していこうと思います。

普段、なにげなく使っている香水も実は
漢方薬なんですね。

そのようにいわれると
漢方の世界にとても興味がわきませんか?

そうなんです、漢方は古くて新しい世界です。

その不思議な世界をこのブログを通して
お伝えしていきたいと思います。

また「まぐまぐ」でメルマガもやっているので
そちらもぜひ登録して購読してくれるとうれしいいです!

それでは、みなさんHappy Lifeをお過ごしください!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

