漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 

スポンサーサイト


腸内細菌と漢方

みなさん、Happy lifeを送っていますか?

今日、私の知人から勧められたヨーグルトがありました。その名も
「明治 R-1」
みなさんは知っていますか?
私は、知りませんでした。
聞いてみるとTVで放送されてから話題になっているヨーグルトのようです。
帰りにスーパーに寄りましたが売り切れでした・・・・

調べてみると、このR-1ヨーグルトは
NK(ナチュラルキラー)細胞の活性を高めて免疫力を上げる作用があるようです。
場合によっては風邪、インフルエンザ、ガンの予防になると書かれていました。

NK細胞の活性は高める=インフルエンザ、ガン予防というのは、
ちょっと飛躍しすぎ、おおげさな感じがします。

腸内環境を整えることは健康にとって重要です。
そして
「人間の免疫の80%は腸管免疫に依存している」
といわれるくらい重要な免疫ではあります。

免疫力が無ければ外からやってくる細菌、ウイルスに対して抵抗できなくなるわけですから
病気にかかりやすくなります。
そのため、腸内環境を整えるのはとても重要です。

この腸内環境が漢方にも影響うけます。
漢方薬は服用すると腸の中の細菌によって分解されて吸収されます。
ですから、腸内環境が悪いと漢方薬が効きにくいことになります。
実際、同じ漢方薬を服用して効果がある人、無い人に分かれることがあります。
その原因の一つに腸内細菌の影響が考えられます。
また、漢方薬を服用して一時的に軟便になることもありますが、
この原因も腸内細菌による影響と考えられています。

今回、自分が知った「R-1」ヨーグルトが本当に免疫力を高めるのであれば
特定保健用食品として認定されてもいいと思いますが、そうではありません。

<下記のホームページを参考にして下さい>
腸内改善ラボ

明治から出ている特定保険用食品は「明治ブルガリアヨーグルト」です。


私としては、腸内環境を改善するのであれば
特定保健用食品のヨーグルトで十分だと思います。

美と健康のためにも腸内環境を整えることは大事です!
ヨーグルトを食べるのもいいですし、食物繊維や海藻(ワカメ、ひじきなど)、玄米
を食べるのもいいと思います。
腸内環境を整えることで便通もよくなり肌もきれいになります。

みなさんもこれからは、腸内環境を考えながら生活して下さい!!
それが、Happy lifeにつながります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

