漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 

スポンサーサイト


漢方小説

みなさん、いかがお過ごしですか?
ブルーマンデーといわれるように、月曜日はなかなかテンションが上がりませんね・・・・
しかし、このブログを読んで、心をリフレッシュしましょう!!

これまで、東洋医学を知るには
イメージ
が大切と言って来ました。

イメージ力を高めるためには
たくさん映画を見たり、本を読んだり、マンガを読んだりすることを話しました。

これまではお勧めの映画を紹介してきましたが
今回は小説です。
それもずばり

「漢方小説」中島たい子著

です。

みなさん、知っていましたか?

中島たい子さんは、この小説で「すばる文学賞」を受賞しています。
この小説はとても良く出来ています。
本人の経験が元になっているようですが、
漢方の理論がわかりやすく、中島さんなりの解釈で書かれています。
読んでいて、癒される小説はこれが初めてでした。

ごくありふれた日常生活をベースに漢方という独特な世界観をうまくブレンドさせている
センスが気に入りました。

日曜の晴れた日に、この本を片手に出かけてはいかかですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

