漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 

スポンサーサイト


王様の漢方

みなさん、今日はEnjoyできましたか?

今日は、どんな一日でしたか?
一日の締めくくりに、私のブログで今日の疲れを癒してください。

これまで、中国映画を紹介してきました。

チャン・イーモウやチェン・カイコウの監督作品は
お勧めですので、見て下さい。

今日紹介するのは、すばり

「王様の漢方」

です。
タイトルがすごいですね。好奇心引かれるタイトルですが
この映画に王様は出てきません・・・

まあ漢方のすばらしさを表現するために
あえてこのタイトルにしたかもしれません。

ある悩みをかかえる日本人が漢方医と出会って
心と身体が癒されていく映画なのですが、
漢方の世界観を面白く表現できています。

漢方のことは、本で読んだだけじゃ
なかなか分かりにくいこともあり
イメージがつかめないです。

しかし、この映画は、漢方が分からない人にも
興味が持てるように描かれているので
これから、漢方を勉強した人には
ぜひ、お勧めします。

この映画には、私の大好きなチュウ・シュイがでています。
この人は、最高の演技を見せてくれます!

「大地の子」

にも出演しています。
日本人で言うなら、緒形券の様なシッカリした演技に裏づけされた表現で、言葉以上に身体で多くを語れる役者です。

チュウ・シュイの出演している映画で好きなのは

「變臉(へんめん)~この櫂に手をそえて~」
「心の香り」
「こころの湯」


ぜひ、機会がありましたら見てみてください。
これらの映画は、チュウ・シュイがいるからこそ成り立っている映画ともいえます。
そのくらい、この役者は存在感があり見る人の心を掴むのがうまいです。

こういう役者が日本でも出てきてくれることを祈っています。

中国映画は日本映画には無い

良さ、美しさ、表現力

があります。

映画に限らず、これからみなさんにとって大事なのは表現力です。

漢方を勉強するにも表現力が大切です。
そして

「イメージ力」が大切です。

そのためにも、映画をたくさん見て下さい。

私が紹介したのは、ほんの一部分にしかすぎませんが、
みなさんの生き方のきっかけにはなると思いますので
ぜひ、参考にして下さい。

本当に中国映画はすばらしいです!!

それでは、みなさんHappy lifeをお過ごしください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

