漢方でHappy Life

古くて新しい漢方の知恵がみなさんの健康の支えになります。これからは自分の健康は自分で守る時代です。そのような時代だからこそ漢方は心と体のケアに役立てると思います。このブログを通して漢方の世界に触れ、みなさんの生活に幸せをもたらすことを祈っています。

 



ボンジュール!

いきなり、フランス語で挨拶しましたが、みなさん毎日元気に生活していますか?

みなさんが、毎日の生活を明るく幸せに過ごせるヒントになればいいと思って、このブログを立ち上げました。
今後末永く、みなさんと付き合えたらわたしとしても幸せです。
コーヒーを飲みながら、気分転換のつもりで気軽に付き合ってください。

このブログでは、健康と美を中心に東洋医学的な観点から、私なりの意見を述べていきたいと思います。

みなさんは、毎日生活して一番気になることは何ですか?

仕事?お金?地位?

子供がいる人は教育問題?

親の介護のことなど、色々な問題を抱えながら生活していると思います。

その中でも、いつの時代でも一番の関心は、美と健康だと思います。

古代エジプトのクレオパトラにしても中国の楊貴妃にしても、
贅沢の限りをつくした生活をしていても、唯一手にすることができなかったのが
不老不死です。

人間は永遠に生きることはできません。いつかは必ず死を迎えます。
いくらお金があっても、今の科学の力でも死を食い止めることはできません
一生美しい体を手に入れることもできません。

これは、分かりきったことですが、今の社会で生活していると、もしかしたら
人間は死を克服できるかもしれないという幻想を抱いてしまいます。

水戸黄門の主題歌にあるように
「人生、楽ありゃ、苦もあるさ・・・・・」なんです。
人は自然・宇宙の大きなリズムの中で生きています。
このリズムのおかげで昼夜があり四季があり、生死があります。

このリズムの中で生きている以上、それに従って生きていくしかありません。

永遠の美、永遠の体を得られなくても、年齢にあった自分なりの生活ができることが大切です。
自然のリズムを感じて、生活できることが人間にとっての最高の喜びであり幸せだと思います。

ついつい、雑誌やCMに影響されて理想の美や健康を追い求めがちですが、それは他人がつくった幻想です。
そんな幻想を追い求めるのではなく、今の自分の足元をしっかりかためて、自分のペース生きたほうが健康になります。

そんな自分なりの生活をしていきたい人にこのブログは役に立つと思います。

東洋医学の観点から心と体のケアについて、わかりやすく解説していきたいと思います。

私と一緒に東洋医学の世界をちょっと覗いてみませんか?
色々な話題を盛り込みながら、ブログを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

コメントの投稿

秘密

 
プロフィール

加藤悟

Author:加藤悟
読むだけでリラックスできる漢方的ブログです。
ホット一息つく時間のお供に、私のブログはいかがですか?東洋医学的立場から日常生活で役立つ情報を発信していきたいと思います。
出会ってよかったと思えるヒントがここに隠れています。

リンク
RSSリンクの表示
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

